心の声の聞き方 ② 追記あり

心の声についてどう思いますか?



心の声は直感だったり、ふとした時にキーワードのように目の前に現れたりします。

目の前に現れるというのは視野に映し出されるだけでなく、ポッと浮かぶような感覚です。

直感にも似ていますが、少しだけ違うように私は感じます。



心の声の存在は、潜在意識に大きく関係しています。

自分自身が必要とする情報をタイミングよく即座にアナウンスしてくれるものそれが心の声だと思っています。


意識していない別の方角から急に投下されたような感覚です。





こんなことはないですか?



スーパーで買い物をしている時になぜか気になったけど、買わなかった物が実は家でちょうどきれてて、帰宅して気づいた!


という経験はないでしょうか?


または、本屋さんに行ってなぜか気になる本(雑誌)があるけど興味がないから購入しなかったら、後日そのことに関連する情報に触れて欲しくなった。

など。



自分の行動を先回りして教えてくれたりすることはないでしょうか?

私は結構あるので、この感覚がくると必要ないという現時点での感情は無視して購入しますが、後々必要になるので不思議に感じます。



予知しているのか、それともこれまでの行動から導き出された答えなのかはわかりませんが、全てが繋がるように無意識の膨大な潜在意識は人工知能のように複雑な計算を瞬時にしているように感じます。




もう一つ、心の声には本音という側面もあります。


これも深層心理によって沈んでいて、自分では感知できないような感情をセンサーとして伝えているように感じます。


潜在意識には無数の記憶と感情がセーブされています。

それが、あるタイミングをもとにスイッチが入り、心の声として沈んでいた感情が浮上してくるのではないかと感じています。




どちらも日常生活では感じにくくなってしまっている感覚です。


とくに情報化の現代では、現在「今」という瞬間を感じることですら難しいのですから、目の前に流れていく情報を追いかけていくことに集中していれば、かすかな心の声に耳を傾ける動作も日常生活から当たり前のように排除されているのではないでしょうか。






心の声を聞くためのツール


心の声を聞くために、可視化をすることをおすすめします。

ノートなどに自分の感じていることを書く時間を1日のうちに設けてください。



瞑想やボルダリングなどで今の瞬間に向き合う習慣


瞑想やボルダリングは今という瞬間にただ集中するための時間を確保するためのものです。

これは過去や未来の思考に囚われず、ただ目の前にある今という時間を感じるトレーニングにもなります。






心の声を聞くことができるようになると、面白いことが起こってきます。

必要な物が必要なタイミングでわかるのも、面白いですよね!



さんまさんが、テレビでこんなことをおっしゃっていました。


スーパーに入ったら、「欲しい物!!」と言うと勝手に必要なものを見つけてきてくれるんだと。


これをスタジオの方々は大笑いしていたんですが、私は上手に潜在意識を使われているんだな〜と勉強になりました。



どんな使い方でもアリだと思います。

人間の持ってる能力を存分に発揮できるって楽しいですよね♡




追記*


心の声についてはじめにポッと見えたり、視野に入ってきたりと書きましたが、ふわっと聞こえることもあります♡


意識し始めるとはっきりしてくるので、ぜひ意識してみてくださいね♡

■お問い合わせは、こちらまでお願いします。 


0コメント

  • 1000 / 1000