未来を創る言葉の力にあなたは気づいていますか?


更新が滞ってしまってごめんなさい。


実は、年末年始に身体を壊していたんですが、無理して動いていたら、悪化してしまいました。

身体のサインおろそかにすることは、自分自身の時間=命を粗末にすることなんだなぁ〜と痛感して反省して、のんびり体力回復中です♡



言葉についてBlogに書きたいな〜と年末から温めていたんですが、ようやく書けることに喜びを感じます♡


と、いうのも言葉だけで大きく現実が変わることを体感したので、ぜひ皆さんにも知っていただきたいな〜と、お伝えしたくてうずうずしていました♡





「言霊(ことだま)=言葉に生命が宿る」

これは古くから伝わる日本が育んできた文化ですよね。素敵です♡




使う言葉で私たちはコントロールされている


なんだか、センセーショナルな見出しですね。

でも、私はそうじゃないかな〜?と体験で確信しています♡


私たちが日常的に使う言葉には偏りがあります。

「ついつい使っちゃう言葉」ってないですか??



その言葉にあなたの日常が縛られているとしたら?

その言葉にあなたの心が囚われているとしたら?

どうですか?


少し想像してみてくださいね♡

日頃、よく使う言葉を書き出してみると、無意識の思考のクセが見えてくると思います。






単語の意味をもう一度考えてみる

今日、一番お伝えしたいことです♡



私たちは何気なく言葉を使っているとお話しました。

そして、その言葉の意味を理解して、その言葉の意図するように行動できていると思いこんで使っていることがあります。



ここが、言葉の落とし穴です。


例えば、ここ数年よく聞く。

「引き寄せ」「投影(鏡の法則)」などという言葉を多用していませんか?



「やった〜!引き寄せた!」

「これは投影だ!」


なんて、単語の意味だけで目の前に起きている事象を処理してはいませんか?



本当にあなたの理解している通りの意味だけがその単語(言葉)には含まれているのでしょうか?

本当の意味での単語の意味をあなたは体験できたと確信できたでしょうか?



知ってるつもり。

実感したつもり。になってはいないでしょうか?




単語はその意味を知ればそこで終わりではありません。

言葉の意味を噛み締めて、理解して体験して、体得してこそ生きた言葉になると気づきました。




知ってるつもり。わかっているつもり。になっている言葉はありませんか?


日頃使っている言葉の棚卸しをしてみることで、2018年の目標がより明確に現実化しやすくなると思います♡



新しい手帳に、今年の目標とリンクするような言葉を大切に保管してあげてくださいね♡








■お問い合わせは、こちらまでお願いします。 


0コメント

  • 1000 / 1000